書籍「Webデザイン良質見本帳」にWEBデザインの実績が掲載されました。

 

2017.6.16発売の書籍「Webデザイン良質見本帳」に、
AmotDesignで制作させていただいた「BayBirds Yokohama」様のホームページがデザイン事例として掲載されました。

「PART 1.キュートで可愛いデザイン」という項目にて、取り上げられています。
まさかのトップバッターでビックリしました。ほんとに恐縮です…。

 

 

思い入れのあるホームページなので、大変嬉しいです!
鳥好きの自分としては願ってもないご依頼だったので、楽しみながらデザインさせていただいた記憶があります。

このような貴重な機会を与えてくださった著者の久保田涼子様、ならびに「BayBirds Yokohama」様に、心より感謝申し上げます。

これからもAmotDesignでは、
魅力を最大限に引き出すデザインを生み出してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ制作 受付休止のお知らせ

この度は当ホームページ・ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

ありがたいことに現在、多くの制作ご依頼をいただいております。
そのため誠に勝手ではございますが、ホームページ制作の新規受付を休止させていただきます。

いいホームページを作るため、現在進行中の案件に全身全霊で集中したいと思っております。

年内には受注再開予定ですので、その際はホームページ上でお知らせいたします。
気が早いですが、来年着手の案件はご予約・ご相談可能ですので、お待ちいただけるお客様はぜひお問い合わせ下さい。

 

●当事務所で制作したホームページの修正は、通常どおり承ります。
●「定額制サポート」は通常どおり毎月行います。
●継続してご依頼いただいているパートナー様の案件は、内容・納期次第ではお引き受けできる場合もございます。一度ご相談ください。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

ホームページリニューアルのお知らせ

この度、当ホームページをリニューアルいたしました!

着手したのは、ちょうど一年前。
休日や就寝前の空いた時間に、少しずつ少しずつ進めていました。

当初、PCとスマートフォン別々のサイトを作っていたのですが…、
昨年秋にGoogleの「モバイルファーストインデックス」が発表されました。
Google の検索結果順位を、モバイル版のコンテンツ(スマートフォンサイト)の内容基準で決定していくといった内容。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスに向けて

当ホームページはPCからのアクセスがほとんどだったので
スマホサイトは簡易的に見栄え重視で作る予定でしたが、
急遽レスポンシブWEBデザインへ変更しました。
(※HTMLファイルをPC・スマホ共通にし、画面サイズごとにレイアウトを変える手法です。)

デザインは一新…とまではいかず、リニューアル前のものを踏襲しています。
前回のデザインがご好評をいただいていたことと、
自分自身「ターコイズブルー」と「木目」は大好きな要素なので、あえて残しました。

▼リニューアル前デザイン

 

▼ちなみに、開業時のサイト(テンプレート使用。デザインしていません)

今回は、SVGのアイコンや、モリサワTypeSquareのWEBフォントを利用してみました。
やりたいことは他にもあったのですが、暇を見て少しずつ追加していこうと思っています。
やりたいこと全部つめこんでいたら、いつまでも公開できそうにないので…(∀・;)

一番大変だったのは原稿作りです。
文章はまるっと一新したのですが、わかりやすい表現を考えるのに時間がかかってしまいました。

「これは漢字じゃなくて、ひらがなの方が柔らかい印象になるかな?」
「文章のリズムがなんとなく心地よくないな~」など。

一方的に書き殴るのではなく、読んでくださる方のことを考えて言葉をつないでいったので、かなりの苦戦。
原稿はいつもお客様からいただく側なので、あらためて大変さを痛感しました。

荒削りのまま公開した部分もあるので、しばらくはディティールを調整していきます。それが終わったら、次はブログのリニューアル!(かな?)

ホームページもリニューアルしたことですし、
自分自身も気分一新、初心にかえって取り組んでいきます。

今後とも、AmotDesignをどうぞよろしくお願いいたします。

2017年 新年のご挨拶

2017年、待ちに待った「とり」年がやってきました!
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

2017年はどんな新しい出会いがあるのか、
どんなデザインを作るのか、
どんなプラスアルファをお客様に提供することができるのか、
いろいろ考えてワクワクしております。

また、今年こそはホームページのリニューアルを予定しています。
実は半年前から休日に進めていたのですが、
思うように時間が取れず牛歩の速度。

デザインよりも、文章を書くことに時間がかかっています。
伝わる言葉を紡ぐのって難しいですね。
でも普段は原稿をいただく立場なので、とても勉強になっております。

最後に近況です。
先日、国立新美術館で展示されている「数字の森」へ行ってきました。

 

「そんなとこ行ってる時間にリニューアルを進めたら?」といったツッコミはさておき。

美術展ではめずらしく写真撮影OKだったので、いろいろ撮ってきました。
まるでマトリックスですね。近未来空間。

 

立ったりしゃがんだり、いろんなアングルで撮ってたら見事に全身筋肉痛に…!
仕事もいいけど、体力もつけなきゃと痛感させられたのでした。

2016-2017 / 年末年始休業期間のお知らせ

誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

■2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)

2016年1月5日(木)から平常通り営業いたします。
休業期間中にいただきましたメール等につきましては、
1月5日以降、順番に対応させていただきます。

また、新規のご依頼につきましては、 2016年2月前半以降の着手となります。
ご予約も承っておりますので、 お気軽にお問い合わせください。

ご迷惑をお掛けすることと存じますが、 何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

今年も様々なご縁をいただき、人と人とのつながりを感じる一年でした。
来年はもっと新しいことにチャレンジしていこうと思います。
まずはこのホームページのリニューアルから…!

皆様もどうぞ、よいお年をお迎えください。