現在『2024年6月以降』
制作スタート受付中です。

神奈川県相模原市のWeb制作
ホームページ制作の個人事務所

Information * Blog

お知らせ・ブログ

2015

03.22

スマートフォン向けサイトを公開しました。

お知らせ

ずっと作らなきゃと思っていたものの、
仕事を理由に先延ばしにしていたスマートフォンサイト。
休日に少しずつ作成し、ついに公開にまで至りました。

というのも、先日Googleさんが、サイトがスマホ対応しているかどうかを
モバイル検索でのランキング要因に含める、と発表したからです。

【参考】Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに

ランキングに反映されるのは4/21からということです。
当サイトはスマホからのアクセスや問い合わせは少ないのですが、
仕事柄対応していなければまずいな、ということで急遽作成いたしました。

スマートフォン専用のサイトにするか、
レスポンシブwebデザイン(ブラウザの幅に応じて、画面のレイアウトを変化させる手法)にするかで悩みましたが、
PCサイトとスマートフォンサイト、それぞれでやりたい事があったので、
今回はスマートフォン専用のサイトを作ることにしました。

急いで作ったものなので、出来としては20%くらいです。
いずれ、スマートフォン向けにしっかり練ったコンテンツにしていこうと思っています。

 

スマートフォンサイトは必要か、よくお客様からご質問をいただきます。
ご予算があるのでしたら、もちろん作ることをおすすめいたします。
また、スマホから多くのアクセスが見込める業種やターゲットの場合は必須でしょう。

ご予算がない場合、まずはPCサイトを公開し、しばらく運営してみてください。
その後アクセス解析でスマホからのアクセスが多いようでしたら、
スマホサイト作成を検討してもいいかもしれません。

4/21以降、モバイル検索でのランキングがどう動くのか、今から楽しみです。