ミュシャ展へ行ってきました。

先日、念願のミュシャ展へ行ってきました。

ミュシャ、好きです!大好きなんです!
繊細かつ優美なライン、独創的な装飾。
美しすぎて眺めていると時がたつのを忘れます。

カタログ買っちゃいました。
チケットホルダーもポストカードも買っちゃいました。
仕事場に飾って、
デザインに悩んだときはこれを眺めて右脳活性化させます。 

5/19(日)まで森タワーでやっていますので、ご興味ある方は是非。

■ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展
http://www.ntv.co.jp/mucha/

こういう雰囲気のあるデザインを作っていきたい、というのはデザイナーのエゴなんでしょうが。。

最近WEBデザイン界隈では、『フラットデザイン』が流行しています。
装飾をそぎ落として、より機能的にしたシンプルなデザインですね。 
Windows 8ではすでに導入されており、iosでも導入予定だとか。

ベタ塗、ポップなカラー、シンプルなアイコン。
とてもスタイリッシュです。かっこいいです!
この流行の波に乗って、今後はどの案件もフラットデザイン採用!!!一択!!

…なんてことにはなりません。

業種やサイトの目的によっては、フラットデザインでは
訴求力・差別化を表現しづらくなるケースもあります。
流行っているからという安易な理由で、
フラットデザインを薦める制作会社もあると思いますが、それは危険です。

デザインの方向性は
競合分析、業種、サイトの目的、運営の仕方などを確定してから、
決めるようにしてください。

とはいえ、フラットデザインには挑戦してみたいです!
ぴったりの案件が来るまでは、勉強としてテストサイト作ってみようかと思っています。 

と脱線しましたが、
ミュシャの絵はフラットデザインとは対極にあるな~と思ったので。
(絵とホームページはそもそも目的が違いますが)
でもフラットデザインを取り入れたミュシャの絵も見てみたいです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA