現在『2024年6月以降』
制作スタート受付中です。

神奈川県相模原市のWeb制作
ホームページ制作の個人事務所

Information * Blog

お知らせ・ブログ

2017

05.10

相模原と、十四代とSSL化

個人的なおはなし

毎年のことですが、GW過ぎたら「もう今年も半分終わる!」とそわそわします。

私の住んでいる相模原では毎年GWに、
相模川で大漁の鯉のぼりが泳ぎます。

爽やかな青空に、色とりどりの鯉のぼりが風と泳いでキレイです。
山や川などの自然に囲まれているせいか、
人の多さもさほど気にならず、のんびり心が癒やされました。

気になったのは口の中にインした羽虫と、
くしゃみが急に止まらなくなったことくらいでしょうか。(花粉デビュー?)

 

相模原といえば、もうひとつ最近の話題がこれ。
駅北側の米軍補給廠返還地に、南北道路ができたのです!

今まではぐる~っと遠回りしないと、向こう側へ行けなかったのですが、
まっすぐ突き抜けた道路のおかげで、今後アクセスが良くなりそうです。
ウォーキングにも最適。

上記写真の右側に、昔すんでいた住宅が映っています。
自宅から毎日米軍補給廠を見ていたので、このように開拓されていくのはとても感慨深いです。

いずれは小田急多摩線が延伸され、
ショッピングモールやタワーマンションができるとのこと。
相模原がどんな町に変貌するのか、今から楽しみです。

 

今年はGW遠出しなかった分、外食で多少奮発しました。
お蕎麦屋さんで昼間から美味しい肴と天ぷら、日本酒をたしなみました。
十四代、はじめて呑みました! う・う・ウマー(゚Д゚)!
あれは危険。ぐいぐいいけちゃいます。
いいお値段なので実際はちびちびですが。

 

せっかくの連休なのでこの機会に、ずっとやりたかった
自サイトのサーバー移転・常時SSL化も行いました。
SSLで通信を暗号化することで、これまでより安全にウェブサイトを閲覧できます。

SSL化はいずれ必須の流れになると思いますので、
現在定額制サポートをご契約中の企業様は、無償で対応させていただく予定です。
詳細は後日あらためてご連絡いたします。

 

以上とりとめのない、久々の近況報告でした|ω・)