ホームページリニューアルのお知らせ

この度、当ホームページをリニューアルいたしました!

着手したのは、ちょうど一年前。
休日や就寝前の空いた時間に、少しずつ少しずつ進めていました。

当初、PCとスマートフォン別々のサイトを作っていたのですが…、
昨年秋にGoogleの「モバイルファーストインデックス」が発表されました。
Google の検索結果順位を、モバイル版のコンテンツ(スマートフォンサイト)の内容基準で決定していくといった内容。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスに向けて

当ホームページはPCからのアクセスがほとんどだったので
スマホサイトは簡易的に見栄え重視で作る予定でしたが、
急遽レスポンシブWEBデザインへ変更しました。
(※HTMLファイルをPC・スマホ共通にし、画面サイズごとにレイアウトを変える手法です。)

デザインは一新…とまではいかず、リニューアル前のものを踏襲しています。
前回のデザインがご好評をいただいていたことと、
自分自身「ターコイズブルー」と「木目」は大好きな要素なので、あえて残しました。

▼リニューアル前デザイン

 

▼ちなみに、開業時のサイト(テンプレート使用。デザインしていません)

今回は、SVGのアイコンや、モリサワTypeSquareのWEBフォントを利用してみました。
やりたいことは他にもあったのですが、暇を見て少しずつ追加していこうと思っています。
やりたいこと全部つめこんでいたら、いつまでも公開できそうにないので…(∀・;)

一番大変だったのは原稿作りです。
文章はまるっと一新したのですが、わかりやすい表現を考えるのに時間がかかってしまいました。

「これは漢字じゃなくて、ひらがなの方が柔らかい印象になるかな?」
「文章のリズムがなんとなく心地よくないな~」など。

一方的に書き殴るのではなく、読んでくださる方のことを考えて言葉をつないでいったので、かなりの苦戦。
原稿はいつもお客様からいただく側なので、あらためて大変さを痛感しました。

荒削りのまま公開した部分もあるので、しばらくはディティールを調整していきます。それが終わったら、次はブログのリニューアル!(かな?)

ホームページもリニューアルしたことですし、
自分自身も気分一新、初心にかえって取り組んでいきます。

今後とも、AmotDesignをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA