2020-2021 / 年末年始休業期間のお知らせ・マンスリー生活してました

誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

■2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)

2021年1月5日(火)から平常通り営業いたします。
休業期間中にいただきましたメール等につきましては、
1月5日以降、順番に対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

————————————————

9~11月の3ヶ月間、マンスリーマンションで一人&一羽暮らしをしていました。
コロナによる自主隔離ではありません。
マンションの大規模修繕があり、使われる塗料がインコにとって毒になるため、
最善を考えた結果、マンスリーマンションへの待避という結論に至りました。

インコ

下の写真は、マンスリーマンションの仕事部屋です。
デスク・シェルフは元々の備品です。椅子は家から持ってきました。
(腰に合った椅子、大事!!)
手前には、備品のテレビ・ローテーブル・ソファーなどがあります。

仕事部屋

こちらは相棒のDAIV-Z7。

間取りは2DK。築年数は古いですが、それをカバーできるくらいの広さです。
2つの部屋を、仕事部屋とインコ様専用居住区域(ニンゲンの寝床)として活用していました。

マンスリーは、家具や設備がひととおり揃っているのが便利ですね。
さらには、オートロック・宅配ボックス・玄関ドアの電子錠まで完備。
調理スペースも広く、洗濯機は乾燥機付、近所にはコンビニ・スーパー・美味しいお店も多く、ウォーキングに最適な大きい公園もあります。

ここまで読むと、なんて理想的な環境…なんですが、辛かった点も多くありました。

◎夏場は不法侵入のコバエがやたら多く、
冷や奴にハエがトッピングされてる、なんてことも。

◎午前5時過ぎに、謎のインターフォン。
◎午後23時過ぎに、謎のインターフォン。
◎見られていたかのように、帰宅後すぐ謎のインターフォン。

◎上階からの水漏れ。原因は不明とのこと。

◎隣が物流の配送センター。土日関係なく聞こえてくるトラックのエンジン音・積み下ろしの音・人の声が、生活のBGMに。

◎深夜に上階の音で起こされる。午前三時の洗濯機は控えましょう…。
(おもしろい間取りで、私の寝室の上に上階の洗濯機があった)

◎WiMAXの通信制限。

一番困ったのが、このWiMAXの通信制限です。
3日で通信量10GBを超えると、18時~2時まで通信制限がかかってしまうというもの。
仕事がら大きいデータの送受信は日常茶飯事。
10GBなんてあっという間に超えます。

そのため、早く起床して通信制限のない時間帯に仕事をし、早めに就寝して午前三時に物音で起こされるという、夜型には辛い生活サイクルを余儀なくされました。
フリーランス・在宅ワークでマンスリーマンションを検討している方は、Wi-Fiの通信制限にはご注意ください。

当のインコは思ったより早く環境に慣れ、平和な日々を過ごしていました。
インコ様が健やかに暮らせるなら、私の睡眠不足なんて取るに足らないことです。

旅行もイベントもなかったのに、気ぜわしく慌ただしく過ぎていった2020年。
年末はゆっくりと、未来へ想いを馳せて過ごしたいですね。

来年は、2020年の分まで素敵な1年となりますように。