現在『2024年5月以降』
制作スタート受付中です。

神奈川県相模原市のWeb制作
ホームページ制作の個人事務所

Information * Blog

お知らせ・ブログ

2020

01.06

2020年 新年のごあいさつ

お知らせ

令和初の「あけましておめでとうございます」。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末iPadを買い換えた際、ApplePencilなる武器も手に入れました。

そこで今回の年賀状は、ApplePencilを使って描いてみることに。
構想に「GoodNotes 5」、線画に「Adobe Fresco」というアプリを使いました。

【構想】
何枚もあれこれ書いて、最終的にこの形に着地。

【線画】
「Adobe Fresco」はなめらかなベクター線がかけるのでおすすめです。
Photoshopにもレイヤー階層そのまま持ってこれるのが嬉しい。

【画像】
Photoshopで一番楽しい着色タイム。

【完成】
「A」が抜けてしまった「HAPPY NEW YEAR」。不覚…!!!!
そして茶色いの、カピバラなんです…。岩ではありません。
(主人に、鳥が岩の上に君臨してるみたいと言われた)


今回はPhotoshopと連携しましたが、いずれAdobe Frescoだけですべて完結したいなと思っています。

またこれまでは、考えを整理したり、レイアウトやロゴのアイデア出しはノートに手書きで行っていました。
しかしノートは増えていく一方で、以前書いたページを探すのは大変…。

そんなときにも、ApplePencilとノートアプリが大活躍です。
修正や色変更もラクラク一瞬、手書き要素もコピペできる。
思考の過程がいくらでも保存できて、さくっと見返せるのもいいですね。
なにより、今後はノートを買って本棚を圧迫しなくてすむ!

仕事環境にApplePencilという黒船が来襲したことで、今年はどんな変化が生まれるのでしょう。
クオリティアップと効率化がどこまで図れるか、わくわくしている年初です(*´∀`*)